他人に厳しく自分に甘い面は誰にでもあるものですが、それが大きいと周囲に不満がたまります。あなたはそのようなことはないでしょうか。自己を見つめ直すいい機会なので参考にしてください。

仕事のことで上司が部下に厳しく指導するのは当たり前ですし、自分に厳しい姿を見ると敬意を払わずにはいれません。

ときには部下をいたわり優しく接する上司もかけがえのないものです。

一般的に自分に厳しい人は他人にも厳しく、自分に甘い人は他人にも甘いことが多いのですが、世間には他人に厳しく自分に甘い人も多く見られます。

他人がミスをすると重大なミスでもないのに大ごとのように責め立てるのに、自分がミスをすると「人間だからたまにはミスもするだろう。」と軽く流す、笑ってごまかす、開き直ったりする人。

あなたの周りにいませんか?

そこまであからさまでなくても他人に厳しく自分に甘い面は、多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか。

皆さんは思い当たることはありませんか?

自分を見つめ直すいい機会なので最後までお付き合いください。

他人に厳しく自分に甘い人とはこんな人

 

とある会社のT課長は他人に厳しく自分に甘い人です。

今年の夏は、異常気象で連続猛暑日が続いているのですが、それにもかかわらずT課長は会社内のエアコンの設定温度は常に28℃に設定するよう部下に指示を出しています。

ある日、外回りから戻ってきたNさんはエアコンの設定温度を2~3℃下げました。

「何やっているんだ!エアコンの設定温度は28℃と決まっているんだぞ。」とT課長はすぐさま設定温度を戻しました。

実際28℃ではあまり涼しくありません。

それでも平気なのは常に社内で働いている社員だけです。

外から帰ってきたばかりのNさんは暑さのため額に汗をかいています。

「そのくらい融通を利かせてやっても良いのに。」と周りの人は思わずにはいられません。

会社の業績は思わしくなく、T課長は部長から経費削減を求められていることは部下たちは知っています。

「これが会社のルールだ。」と言われれば納得できないわけでもありません。

部下たちが納得できないのは、T課長が外から戻ると「いや~、今日は特別に暑いね。」と言って、エアコンの設定温度を下げるのです。

「自分ばっかりズルい。」

部下たちの不満はたまります。

他人は厳しく自分に甘い人の特徴

 

・自己愛が強い

・甘やかされて育った

・自己中心的

・短気である

・責任転嫁をする

・あきらめが早い

他人に厳しく自分に甘い人の心理

 

他人に厳しく自分に甘い人は、ライバルだとみなしている人や自分よりも仕事のできる同僚に対して、手厳しい意見を言ったり、ときには揚げ足取りや言い掛かりを付けるようなことを言います。

部下には「こんなこともできないのか。」「これくらい一度聞けば覚えられるはずだ。」などと罵声を浴びせ高圧的な態度を取ります。

しかし、他人に厳しく自分に甘い人は、他人に厳しい割には往々にして仕事ができません。

ミスを指摘されようものなら、逆切れして言い返してきます。

人に厳しくあたることでうっぷんを晴らしている面もありますが、すべては自分を守るためだと言っていいでしょう。

自分を守るために他人に攻撃的になっているのです。

甘やかされて育てられた

 

他人に厳しく自分に甘い人は、小さいときから苦労せず甘やかされて育てられています。

このような人は社会に出て厳しい洗礼を受けることになります。

その反動で「やられるくらいなら先にやっつけておこう。」という防衛本能が働くようになります。

他人に厳しく自分に甘い人ができあがります。

また、単純に今まで努力をしてこなかったため、面倒なことは他人に丸投げしようとするクセが付いています。

他人に厳しく自分に甘い人に手伝いをお願いしても、自分はラクをするために「あなたが頼まれた仕事なんだからあなたが責任を持ってやってください。」などと正論とも取れるようなことを言って断ります。

逆に他人に厳しく自分に甘い人が手伝いを求めるときは「周りの人が手伝うのは当たり前。」と思っています。

小さいときから不自由することがなかったので、成長しても「周囲がフォローしてくれる。」という思考から抜け出すことができません。

欲しいものはなんでも手に入る家庭環境で育ってきたので、思い通りにならないとすぐ不快感をあらわにします。

厳しく育てられた

 

厳格な家庭環境の中で育てられた人も他人に厳しい性格になりがちです。

自分は厳しくしつけられたから他人に厳しい態度を取るのは当然と思っています。

自分に甘いのは本来の性格で他人に厳しいのは後から作り上げられたものだと言っていいでしょう。

コンプレックスをごまかしたい

 

他人に厳しく自分に甘い人は、自分に自信が持てない人が多いようです。

どこかにコンプレックスを抱えており、それをごまかすために他人に厳しくなっています。

他人に厳しく自分に甘い人の対処法

 

言い返す

 

他人に厳しく自分に甘い人は、自分にはできない仕事でも他人はできて当たり前のような態度を取ります。

他人に厳しく自分に甘い人が仕事の出来具合について責めてきた場合は「それじゃあ、あなたはどうなの?」と言い返すと少しは大人しくなります。

やり過ごす

 

他人に厳しく自分に甘い人が上司の場合は、言い返すことは難しいので「こういう人なんだ。」と思って、やり過ごしたほうがいいでしょう。

職場では必要最小限の会話だけにし、なるべく関わらないことです。

上司のミスを見つけた場合、ささいなことであればミスを指摘するよりも自分で直したほうがいいでしょう。

あまりいい対処法ではありませんが、逆切れされてこちらが気分が悪くなることはなくなります。

受け入れる

 

他人に厳しく自分に甘い態度を見せられると誰もが腹が立つことは間違いありません。

そういうときは「この人は家庭環境に問題があった。」「何らかのコンプレックスを抱えているかわいそうな人。」だと思うようにすれば、相手を受け入れることができるのではないでしょうか。

まとめ

 

どの職場でも他人に厳しく自分に甘い人はいるものです。

そういう人になってはいけないと反面教師として見るといいでしょう。

自分だけは他人に優しく自分に厳しくなれるように心がけましょう。

そうすることであなたの評価が上がります。

ご愛読どうもありがとうございました。